派遣社員と正社員ってお互いどうゆう立ち位置がwinwinなの?

こんにちは

 

忘れないうちに日頃の疑問?不満?を書いていこう

 

今、うちには4〜5人くらいの派遣社員がいる

正社員は40〜50人くらいいる

 

今まで派遣社員はいなかったけど、急な人事異動により

やむなく派遣の採用をしたんだと思う。

 

派遣スタッフは短くて7月まで、長くて11月くらいまでは働いてくれてるらしい。

 

業務内容は正社員に比べたら単調な業務をお願いしている。

そんな大きな会社ではないので、正社員は業務全てをこなせるようにトレーニングを行っており、毎日単調に同じ業務を繰り返すという事はほとんどない。

だから、たまに忘れてしまう業務もあったりする。

そんな時は正社員同士なら、「久しぶりだと忘れちゃいますよね?これはこうやるんですよ」「そうだった。ありがとう」

などで済む。

 

でも派遣社員が毎日やっている業務を久しぶりにやる事になるともちろん忘れていて

派遣社員に教えてもらわないといけなくなる。

その上、派遣社員の方が効率がいい。

それって、正社員にとっては屈辱じゃない?

 

それは毎日同じ単調な仕事をしている人の方が慣れるし、効率もいいに決まってる。

しかも、派遣社員が自分より年下だったらなおさらなんなの?ってなりますよね。

 

派遣社員が嫌いってわけじゃなくて、年齢も近かったり遊び行ったりもするし仲良しなんだよ。

でも

今まで、自分の成長の為とかプライドとか勉強の為とか結構、身を粉にして頑張ってきたけど

「あーそうゆう時代か」って思っちゃいますね。

けっこう長く働いててもこうゆう事か。って

 

何がいけないの?

やっぱ会社のしくみ?

派遣社員にもっと別のつらい仕事をしてもらって

正社員にしかできないテクニカルなやりがいのある仕事をさせて欲しいなって思うわ

(そもそもそんな仕事がうちにあるのかは謎)

でも、いろんなブログ見ていると派遣社員には雑用を押し付けられて嫌だ

使い捨てみたいで人権がない 派遣は有給がとれない

とか派遣社員の人がブログでいってるけど

 

うちの会社は正社員でも有給はとれないし、雑用もやるし、プライドもないし。

 

正社員と派遣はどうゆう関係でいれたら

お互いwinwinなの?